買取ジャンル

買取ジャンル

スタッフブログ 買取日記

2025/01/31

【出張買取】会計・経済学に関する専門書の買取

買取日記ジャンル

今回の「買取日記」では通常のブックレビューではなく出張買取の様子をお伝えいたします。

出張買取の復活!

新型コロナウィルス国内初の感染事例が報告されたのは20201月ことでした。もう5年も前のことになります。

その後に緊急事態宣言が発出され、あれよあれよという間にマスク着用が当たり前の世の中となり、ソーシャル・ディスタンスの旗印の元、人々の接触が制限される日々が長らく続きましたね。

 元々がネット専門の売買を中心としていた当店では影響が少なかったとはいえ、大きく対応を変えねばならぬ仕事がありました。

 その1つが出張買取です。感染の拡大を抑えるため、当店ではしばらくの間、お客様と直接対面してのお取引を一時一切休止することとしました。それは当店のスタッフを守るという意味もありましたし、お客様の身を守るためでもありました。

 新型コロナウィルスが5類感染症に移行されたのもすでに1年半ほど前(2023年5月)のことではありますが、諸条件が揃った昨年末、満を持して出張買取を復活させることにしました。

 近隣の大学や研究所が対象

当店の出張買取対象エリアは、当店が事務所を構える八王子市内をはじめ日野市や町田市などの近隣地域を中心に想定しております。しかし、ご相談いただいた内容や冊数によってはそれよりも遠方へも伺える可能性がありますので、お気軽にご相談ください。

(対象地域のイメージは下図をご参照ください。クリックすると拡大します。)

 

なお、現在のところ出張に伺うのは大学や研究所などに限定させていただいております。(個人宅への出張には対応しておりません。誠に申し訳ございません。)

埼玉県川越市の東京国際大学に出張しました!

出張買取の利用をご希望の場合、まずは画像でお見積をしていただくこととなります。

いただいた画像を元に出張買取の可否をご連絡、出張に伺う場合には日程調整などお話を進めさせていただきます。

 

【出張買取までの流れはこちら】

 

このお見積の中に内容・量ともに是非買い取らせていただきたい書籍の買取申込があったため、今回は東京都を飛び出て埼玉県まで出張してまいりました!

伺った先は今年の箱根駅伝花の2区で区間新記録を更新したリチャード・エティーリ選手が所属する東京国際大学です。

 なお、当店の出張買取では、遠方であっても出張費を上乗せして後から請求したり、書籍の買取価格から差し引くこともいたしません。

出張費は無料です!(段ボール箱等も当店でご用意いたします。)

重労働の箱詰めや運搬もスタッフにお任せ!

世の多くの方がご存知のことと思いますが、紙の本は非常に重いです。その本が詰まったダンボール箱を持ち上げるのだけでも一苦労ですよね。当店の場合、通常の宅配買取サービスご利用でも集荷の手配もいたしますし、ダンボール箱も無料で送付いたしますが、ダンボール箱に詰める作業はどうしてもお客様にご負担いただかなければなりません。

そして、お客様の中には、とても個人では対応しきれないような大量の本を売りたいという方が一定数いらっしゃいます。今回のご依頼もそのような大量案件でした。

「大量」という言葉だけではなかなか想像がつかないと思いますが、その数は…

約2,000冊、ダンボール箱で80箱

です。こう書けば部屋いっぱいに堆く積まれたダンボール箱が目に浮かぶのではないでしょうか。それを玄関先に運ぶのは勿論、箱詰めするだけでもうんざりしてしまいます。

出張買取をご利用なら、そのうんざりな箱詰めと運搬を当店スタッフにお任せいただけます。

 一冊一冊、丁寧に箱詰めいたします。

 上の写真のように棚に入ったままの状態でお待ちいただければ結構です。(ただし、売却予定以外の本が混ざらないよう、事前に選別をしておいていただけると大変助かります。当方の作業時間短縮のためもありますが、まだ必要な本を持ち去られてしまってはお客様もご不便かと思いますので)

 

 上の写真は運搬時に本が傷つかないよう、一部を改めて梱包しなおしているところです。この時点では商品はまだあくまで「お預かり」の状態。当店に持ち帰り、じっくり丁寧に査定させていただきました。

※査定終了後にメールかお電話で査定額をお伝えいたします。金額にご納得いただけましたら、ご指定の口座へのお振込という形でのお支払いとなります。

今回お申し込みいただいた先生には、とても丁寧にご対応いただきました。先生の柔軟なご対応のおかげで、円滑に作業を終えることができました。また機会がございましたら、ぜひ当店のご利用をお願いいたします。

 

 今回の高額買取商品

さて、査定の結果、以下のような商品に良い買取額がつきました。(今回は1点あたり600円以上の買取額となったものをご紹介しております。)

クリックすると拡大表示されます。

(買取額は市場の需要と供給のバランスにより変動するため、現在とは異なる可能性がございます上記は2024.12.18時点の金額です。)

全体では66,415円のお買取となりました。

なお、会計学を中心に経済に関連する専門書を多く見かける中、一番上にあるような楽譜なども少し混じっておりました。

このように多少、他ジャンルが混ざっていても買取は可能です。ただし、事前にいただいた画像の内容と実際の本の量・内容が大きく異なる場合には、作業完了までに予想以上のお時間をいただく場合や、積載状況によっては一部買取を見合わせさせていただく場合もございます。お申し込み後から当日お伺いまでの間に何か気になることがございましたら、どうぞお気軽に下記フォームで当店までご連絡ください。

年度末の異動の前に本の整理を

これから年度末に向け、蔵書の整理を考える大学の先生方や研究者の方は多いのではないでしょうか?その専門書、私たちノースブックセンターが買い取ります。まずは是非、お気軽にご相談ください。

 

売っていただいた本は次のお客様の手に渡るまで大切に当店にて保管させていただきます。

 良書をたくさんお売りいただき、誠にありがとうございました!

 

【買取品はAmazonの他、以下のサイトで再販いたします。】

直営販売 HP 

日本の古本屋

【「一冊一善」寄付買取にご協力ください。】

tetoe(テトテ)

買取依頼したい方はこちらから!

PAGETOP