2023/05/02
【寄付買取】歴史・資格試験対策・ITなどの関連書籍の買取 【87冊 3,189円】
今回は歴史(戦国時代・江戸時代の日本史)や宅地建物取引士資格取得や建築設備に関するもの、IT関連の書籍など多ジャンルにまたがる書籍の買取をいたしました。以下に良い査定額をお付けできたものを紹介いたします。
「山地酪農家 中洞正の生きる力 (ソリストの思考術)」
「イラストでわかる建築電気・エレベータの技術」
「イラストでわかる建築電気設備のメンテナンス」
「3時間で宅建士試験の点数をあと10点上げる本」
「必携 シーケンス制御プログラム定石集―機構図付き」
「現代語訳 信長公記天理本首巻」
「完全突破! ビル管理技術者受験テキスト[第2版]」
などなど。
上記の中で1番良い査定額が付いたのが「必携 シーケンス制御プログラム定石集―機構図付き」(熊谷 英樹(著)、2003年、日刊工業新聞社 )で、420円でした。こちらの書籍について、Amazonのカタログページを確認すると、
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
生産現場で使われるシーケンス制御を選び出し、定石集としてまとめる。機構図、電気回路、制御プログラムにより構成。シーケンス制御やリレーを使った電気回路について、ある程度の知識がある人を対象とする。
と記載されています。
ですが、この「機構図」の記載など初学者にも親切な構成により、入門書としても高い評価を得ているようです。それを証明するように、こちらの書籍には第2弾として「必携 シーケンス制御プログラム定石集Part2―機構図付き―」が2015年に出版されています。こういった人気の高い本はやはり高査定額となります。
寄付買取~古本でできるボランティア~
さらに、今回の事例で強調したいのは、こちらのお客様が「寄付買取」サービスをご利用くださっていたことです!
ノースブックセンターの寄付買取事業は2022年8月より別事業「テトテ」として運用中です。公式HPのはこちら。
当店では「単に古本を買い、それを売るだけでなく何か社会貢献ができないだろうか?」という考えから、子どもたちを支える活動をする団体に古本の買取金額を寄付する活動をしております。(詳細は当店の寄付買取サービスの考えや活動について記載したこちらのページをご参照ください。)
私たちの活動に共感していただけた方は、買取申込の際に「寄付」を選択、表示された8団体(2023年5月1日現在)のうち、「この活動を応援したい!」と感じられた団体を選んでください。査定完了後、私たちがお客様の代わりにその団体に買取金額を寄付いたします。なお、現在、私たちが応援している各団体の紹介ページはこちら(当店の寄付買取事業「テトテ」のページに接続します。)にありますのでご参照ください。
もちろん、買い取った本やCD・DVD等は再販などで再利用いたします。そして、一部は障がい者就労支援施設に無償で提供することにより、彼らの就労の場を支えるお手伝いもいたします。
ISBNやバーコードがなくても買取対象です!
実は昨日、2023年5月1日に寄付買取の基準を変更いたしました。
それまでは寄付買取で買い取れるものはISBNやバーコードのついたもののみとさせていただいておりましたが、今後はISBNやバーコードのないものについても買取対象となります。
「何か世の中の役に立つことがしたいけど、何をしたら良いか分からないな…。」「どこに寄付したら良いかも分からないし、なんだか面倒だな…。」
という方は、是非、ご自宅にある読まなくなった本や、聴かなくなったCD、観なくなったDVDなどを箱に詰めて当店に送ってください!その本、CD、DVDが子どもたちを笑顔にし、生きづらさを抱える人達の生活を豊かにします。
この度も良書をたくさんお譲りいただき、ありがとうございました!
スタッフN
※写真の本はお送りいただいたものの一部です。