2018/08/02
主に量子力学や統計力学などの物理学関連の書籍を買い取りいたしました
今回買い取らせていただいた本の中には経済学や語学に関するもの、一般向けの啓発本などもありましたが、中心は量子力学や統計力学などの物理学に関するものでした。
大学から大学院生向けの入門的な内容のものも含まれていましたが、かなり専門的な本(洋書)もありました。(写真参照)
これまでも何回か書かせていただきましたが、専門書で基礎的な内容のものは比較的出版年が古いものでも値崩れせず、良い査定額をつけられるものが多くあります。学生時代に使ったテキストなどで、もう使わない専門書等がありましたら、是非とも当店にお譲りくださいませ。
さて、今回気になった本は、上の写真には上手く写っておりませんが、
「Bose-Einstein Condensation (International Series of Monographs on Physics)」
という洋書でしょうか。日本語に訳すと「ボース・アインシュタイン凝縮(略してBEC)」となるようですが、このBEC,アインシュタインが1925年にその存在を予見していたものらしいですね。時を経て2001年のノーベル物理学賞はそのBECの実現実験成功に対して送られました。こちらの本は2003年出版ですから、そういったBECに関する新発見やそれまでの理論をまとめた内容になっていると思われます。
アインシュタインといえば、ごく最近に一般相対性理論が遠方の銀河においても正しく適用できることの検証が行われ、それが立証されたというニュースを聞いた覚えがあります。この科学の偉人はどこまで先の未来まで見えていたのでしょうか…。我々が彼の本当の業績に気づくことができるのは、本当はもっとずっと先のことなのかもしれませんね。
今回も良書をたくさんお譲りいただき、ありがとうございました!